忍者ブログ
函館の新鮮でとびっきりおいしい食材を毎日紹介していきます!函館に旅行する方はぜひ一度ご覧下さい!
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほたてバター焼きでございます。
漁師さんも北海道では昔からバター焼きでほたての味を楽しんでいたものです。

バターの味とほたての味は相性がいいのですね。
熱を通しすぎず、生でもない微妙な火加減を心がけて焼き上げます。

IMGP1595.jpg


バターはもちろんケチらずにたくさん使いまする。




大切な思い出の為に心を込めて料理いたします。根ぼっけがお贈りする歓送迎会特別料理のご案内!
PR
熱々のフライに齧りつくと、サクっという音と貝柱のしゃきっとした歯ごたえが味わいのコントラストとなって、新鮮なほたてのうまさに重厚な深みを与えてくれます。

あえて多くは語りますまい、ぜひ一度ご自分の舌でお楽しみください。

hotatehuraiIMGP1601.jpg

根ぼっけ特製 ほたてフライです





大切な思い出の為に心を込めて料理いたします。根ぼっけがお贈りする歓送迎会特別料理のご案内!
昨日のブログを見て早速3000円のコースを召し上がって下さったお客様がいらっしゃいました。
わざわざお一人でご来店くださり、「こんなに料理が付いて、こんなに美味しいとは思わなかった」とお褒めの言葉をいただきました。
大変嬉しく、仕事の励みになりました、従業員一同より「ありがとうございます!」


さて、先日ご紹介いたしましたほたてを、お客様にご提供する形でお見せしていきたいと思います。

hotatesashi.jpgトップバッターはほたての刺身。
これが一番ほたての品質の違いを味わっていただけると思います。

シャキシャキとした歯ごたえの甘い貝柱
とろーりと口のなかでとろける卵巣
こりこりとした食感が楽しいひも

古代からほたてが日本人に愛されてきた理由が良くわかる一品です。


大切な思い出の為に心を込めて料理いたします。根ぼっけがお贈りする歓送迎会特別料理のご案内!
本日は当店で取り扱っているほっけをご紹介いたします。

hikaku1.jpg他店で一般的に使用されているほっけが上のほう。
下が当店のほっけの(小)サイズです。

一般市場にはこの大きさの物はなかなか出回らず、毎朝市場に仕入れに行く理由の一つが、このサイズ以上の脂の乗ったほっけを確実に入手することにあります。



次が開きにした状態。

hikaku4.jpg
圧倒的な大きさの違いをご覧ください。






そして肝心の内部の違い。
hiaku2.jpg
まずは色の違いをご覧ください。
脂の乗ったほっけは身が鮮やかなピンク色になります。

これに一匹ずつ丁寧に振り塩をして、最適な水気と塩分を残すようにしてお客様にご提供いたします。




最後に身の厚みの違い。

hikaku3.jpg
手前が当店のほっけ、奥が一般的なほっけです。






これだけ大きさも厚みも、品質も違うので刺身も開き焼も、全ての味が確実に上質なものになります。


道南産の美味しいものを食べていただきたい一心で掛け率を低く抑えて頑張っています。


当店の料理を試していただくために、ぜひ一度3000円のコース料理をお試しください。
一名様からお受けいたします。
突き出し3点盛り、刺し盛りから始まって、ほっけ味噌漬け焼きか、ほたてグラタン、ほっけすり身揚げ、鍋物、酢の物、ご飯もの、全て付いて3000円で当店の料理を心行くまで楽しんでいただけます。

自信があります!皆様ぜひ一度当店のほっけを食べてみてください!!

大切な思い出の為に心を込めて料理いたします。根ぼっけがお贈りする歓送迎会特別料理のご案内!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
根ぼっけ店主
性別:
男性
職業:
根ぼっけ店主さ
趣味:
おさけをのむ
自己紹介:
ご質問等ございましたらこちらへどうぞ!
admin@nebokke.com
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]