忍者ブログ
函館の新鮮でとびっきりおいしい食材を毎日紹介していきます!函館に旅行する方はぜひ一度ご覧下さい!
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マグロを仕入れまして、まぐろのエラの周りいわゆるカマの部分を取ったらびっくり!

IMGP2429.JPG見るからに大とろと同じ肉質。

これは年に何度も入らないレベルの良いまぐろ!

このカマをまるごと焼いて2000円で提供いたします。

5,6名さまで召し上がっていただいてもお腹いっぱいのボリューム!

脂の乗りはご覧のとおり抜群!


今日は市場の競りを眺めてきました。
最初に相場より少し高めの値段を言って、少しずつ値段を下げていき
一番最初に声を出した人のものになる下げ競りというシステム。

買いたいあんこうがあったのですが、
最初の値段を聞く前に「あんこぅ・・・」「買う!」と声を出した業者さん。

凄まじいスピードで競りが進んでいく。
幾らで買うか考える事を許される時間は0.5秒ほど。
今目の前の魚が競り落とされて、10秒後には次の列の魚がほとんど競り落とされているという感じ。
速い速い。

そんななかでうちで頼んでいる仲買さんは
極力安値で頼んだ肴のほとんどを競り落としてくれていたわけ。
感謝。

そのおかげさまで一級品を二級品並みのお値段で提供できます。

ご来店いただいたことのない方から、高いといわれる当店の値段設定。
ご来店いただいたお客様からは「これなら安い」という
ありがたい評価をいただいています。

この評価を裏切らないようこれからもがんばります!
PR
真鱈のおなかに白子が入り始めました。
北海道の冬が近づいてきているのをひしひしと感じます。

まだ食べたことがない方がほとんどかと思いますが、これほどうまいものは滅多にないと断言できます!

IMGP2371.jpg
以前これを召し上がったカナダ人のお客様に、
very delicious!! but what is this?と尋ねられたので
It's fish's spermと答えたら
顔をしかめてオーマイガー!と言いつつ
グロテスクだけれど美味しい。

と納得の行かない顔をされていました。



写真は真鱈たちポン酢。

他にもたちの天ぷら、たちの揚げだしをご用意して

皆様のご来店をお待ちしております。
IMGP2171.JPGあかざら貝をご存知でしょうか?

東北地方以北に分布していて
函館の新たな水産資源として注目を浴びている貝です。


地元ではよく食卓に上るものだったそうなのですが、
最近はすっかり忘れ去られた食材。

帆立貝と似た見てくれで、味はほたての味を濃厚にした感じです。

バター焼きと煮つけで提供中。

今の時期しか入荷しませんので、食べてみたい方はぜひ今のうちにお越しくださいませ!

数日前に解禁になった活真いかが、毎日入荷中!
ご注文をいただいてから水槽からあげるので鮮度抜群です!

IMGP2132.jpg

 

 

 

 

今年初のぼたんえびが入荷いたしました!


katubotanIMGP1650.JPG元気に泳ぎ回っています。







おいしそう!食べた~いと叫んでおられたお客様がおられました。

実際おいしいですよ!

402daedcjpeg
活えびの魅力は何と言ってもその歯ごたえ。

噛めば噛むほど味が出ます。




初物は縁起も良いですし、
ぜひお召し上がりください。

刺身か寿司でご提供いたします!


大切な思い出の為に心を込めて料理いたします。根ぼっけがお贈りする歓送迎会特別料理のご案内!
希少な国産のししゃもを仕入れてまいりました。
丸々と太った子持ちししゃもをさっと火で炙って召し上がっていただきます。
通常スーパーなどで売られているカペリン(樺太ししゃも)との違いをぜひ味わってみてください。

sisyamo.jpg








以下鵡川町商工会様のホームページより転載

今、全国で市販されている「子持ちししゃも」の90%は、柳葉魚ではありません。
輸入物で柳葉魚の代用品として使われているカラフトシシャモ(カペリン)という魚で、学術的にも、生態的にも柳葉魚と大きな違いがあります。カラフトシシャモ(キャペリン)は、価格が安く外観や食感が柳葉魚に似ていますが、本物の柳葉魚の風味にはとうていかないません。
カラフトシシャモ(カペリン)のうろこは、とても小さくほとんどないように見えますが柳葉魚のうろこは、大きくはっきりとしているのですぐ見分けることができますのでスーパーや居酒屋でチェックしてみてください。 是非一度、むかわ町の柳葉魚で本当の柳葉魚の風味、味わいをご賞味下さい。

63b16459.jpgマスターが飼っているたらばがにとけがにです。水槽に入れっぱなしだと身が痩せて美味しくなくなるのでイカの切れっ端を与えています。ちょくちょく面倒を見ていると少し情が移って困ります。

水槽から揚げられると即座に茹でられておいしく食べられてしまいますが、それでもマスターのペットです。かわいそうですが、めっちゃ美味しくてみなさん残さずきれいに食べてくださるので少しは報われるかなと勝手に思っています。今日も食べ物に感謝して「いただきます!!」

 当店のたらばがには2kgを超えるもので、2kg未満のものは扱いません。

毛がには中型の堅蟹を扱っています。ちなみに1kg未満のたらばがには2500円前後で食べられます。若がには1000円未満でも食べられます。

大切な思い出の為に心を込めて料理いたします。根ぼっけがお贈りする歓送迎会特別料理のご案内! http://nebokke.blog.shinobi.jp/Entry/9/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
根ぼっけ店主
性別:
男性
職業:
根ぼっけ店主さ
趣味:
おさけをのむ
自己紹介:
ご質問等ございましたらこちらへどうぞ!
admin@nebokke.com
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]